人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりの旧ブログです。更新は停止しています。


by sk-4seasons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涼太スキンブル復活祭!!レポ【5月31日(水)マチネ】

本当に、どうなるかと思いましたが…
無事、涼太スキンブル復帰初日を拝見することができました!



皆さまご存じの通り、火曜日の土壇場キャス変があり、今日は直前まで涼太スキンブルが出られるか未知の状態。
そんなんで劇場に向かう電車に乗っていた私は、心なしか胃が痛む気さえしてました(苦笑)
歓喜と落胆の分かれ目は、12:30の確定キャスト電話確認。
その時間、ちょうど私は渋谷で山手線に乗り換えるところでした。
動き出す電車、淡々とキャストを告げる音声…
ドアにへばりつき、バクバクの心臓を抱えながら祈るような気持ちでそのときを待ちました。

『…スキンブルシャンクス 鈴木涼太…』

やったっ…(T▽T)9

思わず、ザングラー氏のようにガッツポーズを決めたくなりましたが
それはなんとか思いとどまり、けれども目はウルウル(恥)
よかったぁ~と幸せな脱力感に見舞われたのでした(笑)

というわけで、
こんどこそ、ついに本当に、
約8ヶ月ぶりに涼太スキンブルが復活!
その初日を幸運にも観ることができるのです!

意気揚々とキャッツシアターに到着!
チケットをもぎってもらい…あれ?記念公演の大入り袋は?(ねえよ!)
というのは冗談ですが、まあ気持ち的にはそんな感じ(笑)
で、いつものようにキャストボードを確認…ををを、間違いない、涼太さんがスキンブルだぁ(T▽T)
キャストシートもしっかりゲット(いや、いつもだけど。笑)
活字になった『スキンブルシャンクス 鈴木涼太』を見る度に喜びをかみしめるワタクシ。

友人が前予を快く引き受けてゲットしてくださったお席は、
センター付近の前予席としてはかなりの良席!
そしてこの日は最近珍しく、学生団体のいない日でした!
前回キャッツで学生団体にやられている私は、これで心おきなく舞台を堪能できる!とほくそ笑んだのでした。

さあ、お馴染みの開演アナウンス(広瀬さんでしたっけ?)が流れ、いよいよ開演!

回転席が回り、目チカの猫たちが駆け抜け、
高倉タントが登場し(相変らずお美しいです♪)
あれ?意外とドキドキしないなあ、いつもと同じかも。
なんて思っていたのですが。

んな訳ないじゃないですか。ねぇ。

第一声の
♪何者をも♪
を、聞いた瞬間、
これだーーーー!!これだよ!!このハッキリした声!
「何者をも」をちょっと遅れがちに歌うところも!!
涼太スキンブルだよぉーー!!!
感激で目頭が熱くなるのを感じました。
っていうか、冒頭でいきなり泣きそうになっている私っていったい(笑)
ここからはもう、当然目線はクギヅケだったわけですが、
『ジェリクル・ソング』を歌い踊る涼太スキンブルの
なんて楽しそうで嬉しそうな表情!!
私だけでなくご本人も、
「あ~~そうそう、これだよこれ!!キャッツに帰ってきたんだぁ(^^)」
って、思っているんじゃないかなぁってほど、笑顔でした!!
もちろん私も笑顔だったと思います。
だってあまりに嬉しそうなんですもん!!

タガーナンバーでは、ボンバルに目を奪われたあと、辞書階段の上でニコニコしながら
音楽にのっていました。
バストファナンバーでは、はじめに並んでお辞儀をするところ、
「こっちこっち、早く~」ってほかの猫たちを呼び寄せたり、
バストファさんが通り過ぎると、蔡ミストとなにやら陰口(笑)
演説シーンで正座するとき、しっぽがお尻と脚のあいだに挟まらないように、手でぱっと後ろに捌いてらっしゃいましたが
これ、絶対されるんです!!(機会があったら見てみてくださいね)
なんか、お行儀よしでかわいくて好きなんですが、久々の今回もちゃんとやってらっしゃいました(^^)
ご馳走運びでは、カーバ(劉さん)が新キャストさんだからかあまり仕掛けてこないので(笑)リレーは普通でしたが、
ストップしたあと、手元のお料理から何かをつまんではポイッ!と2、3個捨ててから食べてました。
「にんじんキライっ」「ピーマンもダメっ」って感じですか(笑。あ、もちろん本当は、どうだか知らないですよ!!)
好き嫌いはダメよ~~(^^)

タイガークリューでもお茶目な子分っぷり(笑)
♪すでに片耳はかじられて~♪の前のところで
ほかのクリューたちに「頼むっ、お前行ってくれ!」と拝み倒されて
「お、俺?!そんなぁ~(〒_〒)」とおよび腰でグロタイに近づいてました。
そしてグリドルが登場するとぴょんぴょん飛び跳ねながら手を振りまくる(笑)
そして田村マンカスと「可愛いなぁ~」「なぁ~!」とめちゃめちゃ楽しそう。
いや、あなたも充分可愛いです、みたいな(失礼)

そしていよいよ次はスキンブルナンバー!
ガスの歌のあたりで急激に心拍数上昇(笑)
もうすぐ、もうすぐだよ!

イントロが始まり照明がつくと!
居眠りスキンブルがそこに!(いや、いなきゃ困るから)
うつぶせで腕に顎をのっけて、幸せそ~な寝顔で舟漕いでます!
可愛いっ(≧▽≦)

♪車掌も ポーターも 駅長も みんなあちこち探す♪

うわあぁぁぁ(≧▽≦)

明るい声、歌い方…私の大好きなスキンブル、健在です♪
いつもは元気が出るナンバーですが、今日ばかりはもう、目が潤んで仕方ありませんでした。
かといって、今日の涼太スキンブルの姿、ほんの少しも見逃したくなくて必死。
いやはや大変でしたよ(苦笑)

それにしても、歌い出しからこんなに全開で大丈夫?!
というくらいの声量で、劇場はスキンブルワールド♪

ヤクマン登場時は笑顔で人差し指を振って「だぁめよ~」(笑)
とにかく、終始はちきれるようなキラキラ笑顔がまぶしい(笑)
これぞ『夜行列車のアイドル』!
…素敵すぎっ(≧▽≦)

♪ルームライトは 調節自由 ボタン一つでオーケー♪

のところでは、隣で寝台になっていた蔡ミストの背中をぽちっ!
そこにボタンがあったのね(蔡ミストも知らなかったらしい。笑)

そして、猫たちが列車をつくるシーン、
キリッと立ち、車掌さんの帽子をゆっくりと大切そうにかぶる姿…

♪夜行列車の 旅は素敵 暗闇の向こうに~♪

さらに一段とボリュームを増し、爽やかで伸びやかな歌声がシアター中に響き渡りました!!
やっとこの歌声が聴けた…感動です!
本当に、嬉しかったです!
涼太さんご本人もすごく嬉しそうでした。
最後にリフトされたところでは爽快な笑顔を見せてくださいました!

カテコでも、芝タガーに声をかけられて笑顔で応じていたり、
同期生の高倉タントと背中合わせで顔と顔を寄せていたり(上手く表現できないんですが…もたれあっているというか…)、
久しぶりの猫仲間たちとの舞台を本当に楽しまれたようでした!
私も、そんな涼太スキンブルの姿がとても嬉しく、癒されましたo(^▽^)o

さて、これだけ徹底的に涼太スキンブル専属カメラ化していたにも関わらず(笑)
強い印象を残した猫たちについて…

まずは、やっぱりこの役はこのお方!?
芝タガー!!
彼の「やりたい放題」(笑)はお馴染みですが、
今回も暴れまくってましたよ~
タガーナンバーのラストは新アレンジでしたし、
相変わらずの掴みどころのなさっぷり!
魅力的なのに全く媚びない、実は硬派な芝タガーです!

とはいえおもしろシーンも満載!
デュト探しでミストがマジックをかける相手を探すときも、
「オレ、オレ!」と手招き
ボンバルが指名されると一瞬固まった後
「…。だよねぇ!やっぱねぇ!」とうんうんうなずいてました(笑)
その後、赤い布の中に何かが現れたとたん、
「じゃーーん!」とひとりで盛り上がり、ミストに
「いや、まだです」とつっこまれるし。
♪驚いたもんだ 素晴らしいやつさ♪
で客席におりたときは、お客さんが下に置いた鞄を嬉々としてかっさらうし…
たっぷり笑わせていただきました(^-^)

マチネだったのでどうかなと思いましたが、
頑張って拍手した甲斐あって、タガー締めも拝見できましたo(^▽^)o
席を立たれかけた方が、私の周りにも結構いらしたのですが、
芝タガー登場に立ちどまり、煽りに合わせて手拍子!!
そのあと、ミストの真似してピンスポを小さくし…フッと吹いたらバンッとでかくなってずっこける芝タガー。
しゅん、と小さくなって正座して、手元のリモコンでぽちっと照明をオフ。
おなじみですが、大好きなんです、芝タガーの締め!!
観られてよかった!

二度目の拝見となった遠山ジェリロ=グリドル
前回も感じたのですが、ジェリロの場面ではちょっと歌が平坦かな?
しかーし、グリドルとして登場するとなかなかの歌いっぷり!
でもそれ以上にすごいのは、
グロタイをいやがる態度…あからさま!(笑)
やたらハッキリいやがっている様子がおかしくて…関西弁のアテレコがハマりそう(どんな喩えだ)
美人さんな見た目ですが、意外にコミカルキャラでした。
(っていうか、今調べてみたら兵庫県のご出身でした!!)

新キャストさんの牛俊杰コリコ
萩原さん、塚下さんと、このところキリッと系の方が続きましたが、
徐さんに似た雰囲気の、かわいらしいタイプに思えました。
新キャストさんながら小ネタもいい感じ。
バストファさんの演説シーン、目の前に立てられたスプーンが気になってしょうがないらしく、
そぉ~っと手を伸ばしては、隣の幸田ランパスに
「やめとけって!」と止められてました(笑)
しかもそれをもう一度繰り返すんです(笑)
ダメだダメだと思っているんだけど気になる~~~!みたいな手の伸ばし方がおかしかったです!
もちろんそんな小ネタだけでなく、身のこなしがとても軽やかでした!
身体能力の高さをうかがわせました!

そして、早水グリザ!!
彼女の『メモリー』は本当に切実で、いつも涙を抑えられないのですが、
今回はなんだかさらに胸に迫るものがありました!!
いつも以上にパワーもあったように思います。
やっぱり早水さんの歌は素晴らしいっ!!

などなど、個々の役者さんのパフォーマンスもすっごくよかったですし、
合唱部分の迫力もすごくて、本当にいい舞台だったと思います!
ただ、一個だけ難点というか、ハプニングが…
南バブなんですが、キャリア不足か、はたまた天気の…いやいや体格のせいなのか(汗)
飛行機ポーズで飛べなかったんです(^^;
あのシーンのミスは、初見の人でも『あ、失敗した』と気づきそうなほどあからさまなので
確実に決められるようにして欲しいですね。
南バブ、声はきれいでいいんですけどね~。

というわけで、大満足だった涼太スキンブル復活祭初日公演(違うって)でした!!

この日、12:30をすぎたとたん、あちこちの友人から
『涼太スキンブルだね!よかったね!!』というメールが飛び込んできました。
皆さん、確定キャストフォンにかけてくださったんですね。
紆余曲折あったとはいえ、そんな風に気にかけてくださったこと、
そして一緒になって喜んでくださったこと、本当に嬉しかったです!!
つくづく、私は友人に恵まれているなぁと思いました。
皆さん、ありがとう!!
by sk-4seasons | 2006-05-31 23:00 | 観劇レポ